国道4号線沿いの昭和風のレトロな純喫茶「フルル」|小山

小山市の国道旧4号と50号線の交差点を南下すると、なんとも渋い感じの喫茶店
「フルル」があります。
外観は昭和チックなレトロ感があって、前々から気になっていました。

休日に行くといつもクローズしており、なかなかタイミングが合いませんでした。
今回は平日の昼下がりに訪問しました。

フルルは「カフェ」というより、「喫茶店」という言い方がしっくりきますね。
時代を感じる佇まいで、昭和の雰囲気が漂う古き良き時代の喫茶店です。

こういったお店は、昭和時代にはよくみかけましたが、最近はすっかりみなくなりました。
まさに「老舗の純喫茶」といった感じです。
現在まで続いているということは、それだけ魅力が溢れているお店ではないかと、見受けられ、入る前からワクワクしました。

昭和チックな店内は心地が良い

フルルさんの店内は、カウンター席とテーブル席が3卓でこじんまりした感じです。
ママさんのワンオペ営業でした。

カウンター席は常連さんがいて、ママさんと楽し気におしゃべりをしていたので、私は少し離れたテーブル席をチョイスしました。
テーブル席の椅子は低めのソファー席で座り心地がいいです。

なんと各テーブル席には、シュガーポット、粉チーズとタバスコが備え付けで置いてあります。
最近、備え付けのスタイルは、なかなかみられません。
改めて店内を見渡すと、時代を感じるものが多く、外観にひけをとらないくらい渋い!

本棚に年季の入ったコミックや昔の漫画、くたびれた週刊誌、備品らしき荷物が無造作に置かれていたり等、個人商店といった感じがします。

また、店内に流れているBGMはAMラジオ放送で、AM放送特有のこもった感じの音声がたまなく店の雰囲気とマッチしていて、昭和時代にタイムスリップした感じがしました。
決して不快ではなく、むしろ心地が良くてたまりません(笑)。

フルルのメニューの紹介

フルルは朝から昼のランチがメインのようなので、テーブル席にはモーニングとランチの
メニューが貼ってありました。

メインディッシュにサラダとスープとコーヒーがついて、大体1000円前後ですね。

しかし、私はランチタイムも過ぎた時間帯に入店したので、このメニューには該当しません。
改めて、メニューをもってきていただきました。

なんと手書きの年季の入ったメニューでした。
このやや使い古した感じからして、何年もメニューの変更がなさそうな感じが、老舗感が溢れていていい感じです。

食べ物はトーストやピザの軽食系、オムライス、ナポリタンや生姜焼き定食のがっつり系、
飲み物はコーヒーや紅茶などの定番に、昆布茶まであって、まさに純喫茶メニューでした。

昼下がりに行くと単品オーダーとなり、やや割高になります。
やはり、モーニングやランチタイムのセットメニューの方がお得感があります。

フルルのナポリタンを実食

昼下がりに入店しましたが、空腹だったのでがっつり系のメニューを選びました。
当初、生姜焼き定食に傾きましたが「ナポリタン」といえば、喫茶店の鉄板メニューなので「ナポリタン」をオーダーしました。
さらに、食後にブレンドコーヒーも追加しました。

カウンターからは、ママさんが野菜を刻む心地よい包丁の音が聞こえて、パスタを炒めるいい匂いがテーブル席まで漂ってきます。

ナポリタンは、昔ながらのなんとも懐かしく素朴な感じがたまりません。
チェーン店にはない味わえない手作り感があって、なんとも温かくておいしく感じました。

セットにはスープが付くかと思ってましたが、なんと味噌汁がついてきました。
味噌汁も里芋や大根がたっぷり入って、出汁の効いた本格的でおいしい味噌汁でした。
ナポリタンには合わないかと思いましたが、全然そんなことありませんでした。
次回は定食にトライしたいですね。

食後はオーソドックスなブレンドコーヒーで締めました。
カウンターでサイフォン抽出で淹れているので、苦すぎず、薄すぎないスッキリとした味わいのブレンドでした。

フルルは最高にくつろげるお店

外観も内観も昭和テイスト満載のお店でしたが、居心地が良くて、つい長居してしまいました。
最近のカフェは、洗礼されておしゃれな店舗が多いですが、実際はパソコンで仕事をしていたり、スマホでポチポチと操作していたりと、なんとなく気ぜわしい感じがしてしまいます。
フルルではそういった雰囲気は全くなく、店内で食事をして、コーヒーを飲みながら、
ゆっくりと過ごせます。

ゆったりとしたソファー椅子で身をゆだねて、広めの窓から、国道4号線を行き交う車を眺めたり、店のコミックを読みふけったり、ボーっとできる感じがいいですね(笑)。
ごちゃごちゃした頭をリセットできて、最高にくつろげます。
店内は静かでAM放送が心地よく、時間がゆっくり流れているような不思議な感じがしました。
スマホをいじるよりも、じっくりと読書をするのには最適なお店です。

店主のママさんは、控えめで奥ゆかしさのある感じで、その人柄の良さに惹かれて常連さんが、多いのではないかと思われました。
小山市内には、チェーンのおしゃれなカフェが多くありますが、純喫茶のフルルでは、おいしいコーヒーを味わいながら、ゆっくりするという本来の過ごし方ができます。

おしゃれなカフェも良いですが、普段の喧噪から離れて、昭和風の純喫茶でゆっくり過ごす
贅沢な時間をぜひ、味わっていただきたいです。

旧4号線沿いなので、お出かけがてらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

フルル
住所:栃木県小山市神鳥谷1-10-22
アクセス:JR宇都宮線「小山駅」より徒歩約30分
電話:0285-25-4964
営業時間:8:00~16:30(日曜日は11:30まで)
定休日:不定休
駐車場:あり(4台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。