今回は、栃木市大平にある「フォレストアドベンチャー・おおひら」を紹介します!
栃木市の中心部から車で約20分。電車を利用する場合は、最寄りのJR大平下駅からタクシーで10分ほどの距離です。
駐車場も完備しており、子どもから大人まで楽しめるということもあり、県内外からたくさんの方が訪れています。
フォレストアドベンチャー・おおひらの2つコースの特徴を紹介!
コースは2つ。アドベンチャーコースとキャノピーコースがあります。
アドベンチャーコースは6つのコースを回ります。
一番高いところで11mくらいあり、38種類のアクティビティ、6つのジップスライドが楽しめます。
中でも最長103mのジップスライドを滑るのは颯爽とのことです。
アドベンチャーコースは、小学4年生以上または140cm以上、体重110kgまでと利用条件があります。
キャノピーコースは4つのコース、22種類のアクティビティ、4つのジップスライドで構成されています。
キャノピーコースは、アドベンチャーコースより低い位置にあり、1番高いところで6〜7mです。
身長110cm以上の方から利用できるので、小さな子どもから祖父母世代まで、家族みんなで楽しむことができます。
各コースの最後にジップスライドがあるので、参加されるみなさんは、ジップスライドのために各コースのアクティビティを頑張ってクリアしているそうです。
フォレストアドベンチャーおおひらは事前予約優先となっていますので、ホームページで利用条件等を確認したうえで、予約をしてから訪れることをおすすめします。
いざ!息子と一緒にキャノピーコースへ挑戦!
受付をしてからの流れは、器具を装着し、注意事項等の説明を受け、簡単な練習をして、その後コースへ向かいます。
今回、小学3年生135cmの息子と一緒だったので、キャノピーコースを回りました。
説明と練習通りに、プーリー(滑車)をケーブルへ通していきます。
さまざまな種類のアクティビティが木と木の間にあり、そのアクティビティをどんどん進んでいきます。
最初は簡単で地面を歩く時と同じように進むことができました。
1コース目は、あっという間にジップスライドまで辿りつきました。
1コース目を終えた時には、「意外と簡単かも?」と思っていましたが、それは大きな勘違いでした。
2コース目、3コース目と進むにつれて、難易度が徐々に上がり、簡単には進めなくなってきました。
揺れる足場やバランスが必要なアクティビティが増え、いくら安全装置がついているとはいえ、一歩一歩慎重に進む必要があります。
人によって得意・不得意があるようで、息子は特にネット渡りや丸太のブランコを渡るアクティビティに苦戦していました。私自身も同じところで苦戦し、親子でドキドキしながらチャレンジする場面もありました。
ドキドキしながらもキャノピーコースの全4コースを楽しみ終えた時には、心地よい達成感と、体をたっぷり動かした充実感に包まれていました。
緊張とスリルを乗り越えた分、最後に訪れる解放感は格別でした。
今回はキャノピーコースで楽しみましたが、息子が140cmまで成長したら、ぜひアドベンチャーコースにも挑戦したいと思います。
特に、最長103mのジップスライドを風を切って滑る瞬間を、親子で体験するのが今から待ち遠しいです。
フォレストアドベンチャー・おおひらには、キッズパークやバーベキュー場、ドックランもあり、アクティビティ以外の楽しみも充実しています。
自然の中でのびのびと過ごせるこの場所は、まさに子どもから大人まで誰でも楽しめるスポットです。
みなさんもぜひ一度、「フォレストアドベンチャー・おおひら」に足を運んでみてください!
自然の中で体を動かすことの気持ち良さと、非日常の冒険を満喫できること間違いなしです!
フォレストアドベンチャー・おおひら
住所:栃木県栃木市大平町西山田857
アクセス:東北道 川口JCTから約1時間、佐野藤岡ICから約15分、栃木ICから約20分、佐野プレミアムアウトレットから約20分
JR両毛線「大平下駅」または、東武日光線「新大平下駅」から徒歩約30分
TEL:0282-44-2081または080−1344‐8424
営業時間:【通常】9:00-17:00
【7~8月】9:00-18:00
【11~2月】9:00-16:00
定休日:水曜日(祝日・学校休業期間を除く)
駐車場:有り