全国に40ヶ所以上あると言われる「三県境」。そのほとんどが山の山頂、尾根や河川上にあり、気軽に歩いていける場所にはありません。
栃木県栃木市藤岡町、群馬県邑楽郡板倉町、埼玉県加須市小野袋の「三県境」は「三県境」の中で唯一平地にあり、歩いて行ける「三県境」として全国でも珍しく注目も高まったことから、栃木市、加須市の共同で遊歩道の整備をし、現在に至ります。
道の駅から徒歩で行けちゃう
渡良瀬遊水池沿いに通る佐野古河線(県道9号線)沿いにある道の駅かぞわたらせのすぐ近くに、この「三県境」はあります(写真中央の白い建物が道の駅かぞわたらせです)。
徒歩8分ほどで来れるため、道の駅から来る方もいらっしゃいます。私たちが伺った日も1組、道の駅から歩いて来られていました。
年季の入った説明看板。実は、ここに4年ほど前にも来ているのですが、その時からこの看板はありました。当時は、おひとり様でも写真撮影できるようなカメラ台なるものがあった記憶ですが、今はなくなってしまったようです。
また、当時は観光客が多く結構な賑わいで、写真撮影は順番待ちでしたが、今回は私たちともう1組だけでしたので、ゆっくりできました。
数年前にこの「三県境」が荒らされた?!なんてニュースがありました。それが原因でしょうか、防犯カメラが設置されていました。
観光地っぽく!
小さいですが、観光地なのでそれっぽく記念撮影!
こんな感じで記念撮影はいかがでしょうか?3県を跨いでいますよ!
この木箱の中には記念スタンプと、書き込み自由のノートがはいっています。老眼鏡も完備していました。
No.47が2冊とNo.49のノートがあり、数々のメッセージが書かれていました。結構遠方の方の書き込みもありました。小さいですが、ちゃんと観光地ですね!
ちょっと分かりにくいのでご注意ください
Googleマップで「三県境」と検索しても、道の駅かぞわたらせしか出てこないので、少し分かりにくいかもしれませんが、道の駅から南へ地図を移動させると、県境を示す点線が交わるところがあります。
道の駅かぞわたらせから徒歩で来る場合は、案内看板が所々にあるので、迷わず来れると思いますが、現地に直接行く場合はご注意ください。住宅地と田園風景の境あたりにあります。
「三県境」のすぐ横に綺麗に整備された駐車場も完備。数台停められます。
全国に40か所以上あるといわれている「三県境」の中でも唯一平地に存在し、3歩で歩いて回れる「三県境」はここだけです。近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。
三県境
住所: 埼玉県加須市小野袋941−16
(この住所で検索すると分かりやすいです)
アクセス:東武日光線「柳生駅」から徒歩約8分
道の駅かぞわたらせより徒歩約8分
駐車場:あり