お昼時に栃木駅を目指して歩いていると、路地で気になる外観を発見。
こちらは、民家を改装した複合スペース「みんなのおうち」です。
今回はその中の「喫茶 ヌック」をご紹介します!
路地に見つけたすてきな空間♪
建物は一見民家のようにも見えますが、敷地内に定休日をお知らせする立て看板がありました。
木製のやじるし看板には「みんなのおうち」と書いてあります。
一体どんな施設なのでしょうか?
建物の前には植物が植えられていたりパラソルがさされていたりと、穏やかで心地よい雰囲気を感じます。
看板の「テイクアウトのドリンク&焼菓子あります」という言葉から、「ひょっとして飲食店なのでは」という勘がはたらき、ちょうどお昼がまだだった私は中をのぞいてみることにしました。
古民家を活かしたおしゃれな店内
どきどきしながら、水色のさわやかな扉を開き中に入ってみると、かわいらしい空間が広がっています。
女性の店員さんが何名がいて、笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。
店内は木のあたたかみを存分に感じることができます。
テーブルや椅子も木製ですね。
私が訪れたのは平日の正午すぎ。
女性のお客さんがおひとりで、もしくは2〜3人のグループでいらっしゃいました。
ランチのごはんを楽しむ方も、カフェのデザートを頼む方もいます。
こんなすてきな空間で過ごす時間は特別なものになりますよね!
魅力的なメニューがずらり!
細部までこだわったメニューがかわいらしく、すでにワクワクしますね。
ランチメニューはすべてにサラダとドリンクが付くようです。
どれも手の込んだ料理であることがメニューからびしびしと感じられます。
何を選んでも後悔しないだろうという自信がわいてきますが、せっかくなので『イチ押し!』と勧められている「特製オムハヤシ」を注文しました。
どどーんと迫力のある特製オムハヤシが到着。
大きなオムライスに、たっぷりのソースがかかったボリュームのある一皿です。
きのこやお肉などとにかく具だくさんで、最後まで飽きずに食べ進めることができました。
オムライスのたまごもとってもふわふわでおいしかったです!
今回はランチで利用しましたが、デザートメニューもぜんぶおいしそうでした♪
私が訪れたときには、期間限定、時間限定(14時~)でとちおとめのパフェもありましたよ。
「季節のパフェ」として、タイミングによって内容が変わるみたいです。
ぜひお店のインスタグラムをチェックしてから訪れてみてくださいね。
「みんなのおうち」とは?
メニューの裏側には、「みんなのおうちの見取り図」が。
この建物内で、今回訪れた「喫茶 ヌック」の他に、お菓子作りができる「菓子工房 イッポ」とさまざまなイベントに使える「スペース カッコ」としてレンタルスペースも運営されているそう。
運営元は、栃木で子ども服のレンタル事業をしている会社。
今回が初の飲食店出店だそうです。
ヌックの優しい店員さんたちは、その社員さんでした。
建物は、以前は社長のご両親が住まわれていた民家。
昭和に建てられたものですが、このあたりの地域が台風の被害にあったときから使われていませんでした。
そこを、ひとりの大工さんと喫茶ヌックの店長の方でいろいろと考案しながら改装したそうです。
建物のもとの素材を活かしているため、それほど手は加えていないそう。
厨房にはかつての台所がそのまま使われているなど、おしゃれで新しい空間の中になつかしさも感じる雰囲気です。
この日は天気もよく、とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。
ドリンクのテイクアウトもやっているそうなので、晴れた日にはドリンク片手に周辺をお散歩するのも楽しそうです♪
みなさんも、ヌックの穏やかな空気感をぜひ感じに来てくださいね。
喫茶 ヌック(みんなのおうち)
住所:栃木県栃木市柳橋町3-22
アクセス:JR線・東武線「栃木駅」より徒歩約17分
東武線「新栃木駅」より徒歩約32分
電話番号:050-5482-3755
営業時間:月・火 11:00〜18:00(L.O.17:00)
金~日 11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:水曜日、木曜日